こちらのショッピングモールはゼンノアジャパン代理店が運営するサイトとなります

BLOG ブログ一覧

2023/11/28 07:38

SRQはとてもユニークな製品です。
SRQをユニークな製品にしているものの一つは、ミトコンドリア理論です。ミトコンドリアとミトコンドリア理論を理解することはSRQを理解するうえでとても大切です。

ミトコンドリアとは何か?

地球上にはじめて生命が誕生したとき、それはミトコンドリアを持っていない単細胞生物でした。深い海の底で生まれたその生命はブドウ糖を分解して2つのATPを生産することでエネルギーを得ていました。これを解糖系のエネルギー生産と呼びます。やがて、海にあふれたこの小さな命は長い年月をかけ太陽が降り注ぐ海面まで上がってきます。ここで、一つの奇跡が起こります。それは、この生物が別の生物として存在していたミトコンドリアを体内に取り込むことで非常に効率の良いエネルギー生産を行えるようになったことです。解糖系のエネルギー生産と違いミトコンドリアは一つのブドウ糖で32個ものATPを生産できます。解糖系によるエネルギー生産の16倍のエネルギーを生み出すことができるようになったのです。やがて、その生物は沢山のミトコンドリアを抱え、潤沢なエネルギーを活かして複雑な生命活動を行えるようになってゆくのです。ミトコンドリアは小さな昆虫から魚、鳥、獣、すべての生命に受け継がれてゆくことになるのです。現在、全ての生物の全ての細胞にミトコンドリアが存在するのはこのためです。

細胞の中のエンジン

私たち人類に限らず、全ての生物は生命活動を行うために大量のエネルギーを必要とします。目で見て、耳で聞き、鼻で嗅ぎ、舌で味わう、全身に張り巡らされたセンサーで空気の動きさえ敏感に感じられる触感、体内に複雑な臓器を持ち口にしたものをエネルギーに変換し、必要なパーツを作って身体を補完する。人の生命活動はあらゆる生命の中にあっても極めて複雑なものであり、その複雑な生命活動を整然と運営してゆく為には膨大な量のエネルギーが必要となります。巨大なスーパーコンピューターである頭脳を運営し、存在しないものを創造してゆく力も沢山のエネルギーが必要です。そのすべてを作り出しているのが、60兆個ともいわれる私たちの身体の細胞一つ一つに数千あるといわれているミトコンドリアなのです。私たちの身体は巨大な宇宙であり、その宇宙を動かすために無数に存在するエンジンがミトコンドリアなのです。

ミトコンドリアの老化は文字通り「致命的」です。
ミトコンドリアは元々別の生命体でした。ミトコンドリアそのものがDNAを持っています。ミトコンドリアが分裂するとき、ミトコンドリアDNAも分裂します。もし、このミトコンドリアDNAに傷がついてしまったら傷ごとコピーされてしまいます。
ミトコンドリアがエネルギーを生産する際、活性酸素も一緒に生産されるといわれています。この活性酸素は、ミトコンドリアが健康な状態であればミトコンドリアの内部で処理される機能が働くので特に何も問題を起こしません。ところが、老化したミトコンドリアはこの活性酸素をうまく処理できなくなっており、ミトコンドリアの外部に飛び出してしまうことがあるそうです。そうすると、飛び出した活性酸素が他のミトコンドリアのDNAを傷つけてしまう可能性があり、そうやって傷ついたDNAを持つミトコンドリアが次第に増えてしまう状態をミトコンドリアの老化と呼んでいます。傷ついたミトコンドリアではエネルギー生産の効率も下がってゆくので十分なエネルギーが得られなくなり色々な健康上の問題が生じてくるのではないかと言われています。

ミトコンドリア理論とは?

杉山理医学博士はアルツハイマー型認知症を長年にわたって研究してこられました。杉山博士と公益財団法人応用生化学研究所はこの病気の原因を、脳内細胞のミトコンドリアが老化することで起こっているのではないかと推定し、エネルギー生産のサイクルで不足する数種類のアミノ酸とCoQ10を組み合わせた配合を考案しました。
杉山博士と公益財団法人応用生化学研究所によって行われた研究によればこの配合は一定の成果を得ており、その論文は査読論文として専門家の評価を得ています。

SRQはユニークです。
SRQはこのミトコンドリア理論を応用して企画されました。
もちろん、直接なんらかの疾患の治療に用いることはできませんが、体の奥深く、エネルギー生産の根本をサポートするサプリメントとして唯一無二の存在であるといえます。
最近になって私たちが抱える多くの健康上の問題は、ミトコンドリアが元気をなくしていることによって引き起こされている可能性があると沢山の専門家が考えるようになってきています。
健康食品を摂取した時、体感がある人となかなか体感を感じられないという人がいます。もし、体が必要なエネルギーを生産できる状態になっていなければ、このような差が生じることもあるのかもしれません。ミトコンドリアが元気をなくしていれば、必要なエネルギーを細胞が使うことができないからです。
SRQは時代を先取りしたミトコンドリアサプリメントとして全てのサプリメントに先立って取ってほしいサプリメントだということができます。